懐かしのwemaに付箋スパム

wemaというのは、付箋指向のwikiです。wema・・・懐かしい。ちょっと検索してみただけですけど、今は利用者もほとんどいない様子。

しかし、オンライン付箋のニーズは、やはりあるようで、

lino - オンライン付箋サービス

という、まるでwemaのパワーアップ版みたいなオンライン付箋サービスも公開されていますね。

で、なぜ今頃wemaかというと、僕の所属してる組合のWGで、アイディアのシェア&整理用としてかなり前にWebサーバー上へ設置していたwemaに、今回のGW中から多数の付箋スパム(というのでしょうか?)が・・・。

このwemaを使ったサイト自体、目的を果たし用済みだったので、しばらく放置しっぱなしでした。内容も大した事なかったので特に制限もかけずにいたんです。そんな中、先ほどちょっと手も空いたので、僕が管理している全てのサイトの整理を出来る分だけでもしようと思い、放置状態のサイトを確認しては整理するという作業中に遭遇しました。

wemaも見た目が付箋紙とはいえ、一種のwikiなので、何も制限をかけていなければスパム対象になるのは当然といえば当然なんですけどね。・・・付箋スパムか。

で、単純にwema上から削除しようとしても、なぜか削除できなかったので、FTPクライアントを使って該当ファイルを削除しました。

以下の箇所に付箋内容を保存しておくテキストファイルがあるのでそれを直接削除しました。

wema/pages/FrontPage

wemaは、手軽で便利だったのでその昔、なにかと重宝させてもらったのを思い出しました。

オンライン付箋サービスのlinoも機会があれば使ってみたいと思います。