個人的によく使う Docker コマンドのまとめ

Docker Hub からコンテナイメージを取得するdocker pull [コンテナイメージ名] イメージを確認するdocker images イメージを削除するdocker rmi [コンテナイメージのID] コンテナを作成する(シェルから Exit するときにコンテナを削除)docker run -it --rm […

Mac から Windows XP をリモートデスクトップで操作する

はい、そんなこんなで最近マカーになりたてほやほやド初心者のぼくがきましたよ。さんざん MacBook か iMac で悩んだんだけど、今まで自宅でメインとして使ってたデスクトップPCの代替えなんだという基本に立ち返り、結局 iMac にした。キーボードにも最初は…

Firefox Download Day から、ギネス世界記録達成!のメールが来た

以下その内容。 ギネス世界記録達成!私たちは 24 時間最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録を達成しました。あなたの協力のおかげで、ダウンロード数は 8,002,530,000,000 回を突破しました。あなたは、世界記録の一員となり、そして Firefox 史上最…

睡蓮のニューアルバム「ひたひた」明日発売

セブンアンドワイで注文しといた「ひたひた」が入荷したそう。ひたひたアーティスト: 睡蓮出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るセブンアンドワイは、コンビニで受け取れる…

Googleの新しいFaviconが、gooの青ざめた版になった

GoogleのFaviconが新しくなった。新しいFaviconは「G」が小文字になり、NTTレゾナントが運営する「goo」の Favicon になんとなく似てしまった。どちらもシンプルなFaviconだから仕方ないけど。 また、色が青(紫)なので、まるで「goo」Favicon の「青ざめて…

睡蓮のMySpaceで「すきま」が視聴可能に

睡蓮のMySpaceで、「すきま」が視聴できるようになってました。6月18日発売のアルバム「ひたひた」まであと少し。まだ予約していないので、忘れないうちに予約しよ。ひたひたアーティスト: 睡蓮出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2008/06/18メディア: CD購…

6月になると基盤地図情報の提供が大幅に拡充されます

先日、基盤地図情報が全然整備されていなくてガックリしたって事を書きましたけども、先ほど国土地理院からプレスリリースが。 縮尺レベル25000 → 全国のデータの提供を開始 縮尺レベル2500 → 新たに20市のデータの提供を開始 地理空間情報の位置の基準とな…

「数値地図(空間データ基盤)閲覧の試験公開終了のお知らせ」について思う事

Map

皆様に長らく御愛顧いただいた数値地図(空間データ基盤)閲覧の試験公開は、基盤地図情報(http://www.gsi.go.jp/kiban/index.html)の公開に伴い終了いたしました。 基盤地図情報に関しては、平成19年度より都市計画区域の内の市街化区域および市街化調整区…

OpenLayers の OpenLayers Gallery は面白いなー

どれもこれも面白いけど、中には通信回線( OpenLayers のサイト事体じゃなく、各リンク先)が遅いみたいで、サクサク見れないのもあります。念のため書いときますけど、OpenLayers 自体の動作速度が遅いとかではないので。OpenLayers 自体はキビキビ動いて…

今日は会議の1日でした

今日は月に1回の定例会議でした。 某事務局になっている会社さんの会議室をお借りして、県内の構成会社10社が1同に会しての定例会議です。会議自体は、ほぼ月に1回しか会えない面子と直に会ってお話しできるので好きなのですが、問題は会場までの移動時間で…

今まで使えてたExcelのVBAツールでエラーが起きてしまった場合の対処法

Excel2007とExcel2003以前を共存させている人って結構多いはず。 そういう環境で、今まで使えてたExcelのVBAツールを久しぶりに使ってみると、・・・つ、使えない。という時のチェックポイントの1つがこれ。 その他の注意点システムに複数バージョンの Offic…

「葉桜の頃」を買いました

iTunes Store で、睡蓮の「葉桜の頃」を買った。 相変わらず2人とも良い仕事してる。「Daylight (2.5)」も良かった。iTunesからCDに書き出して、車の中で大音量で聴いてる。車で聴いてて気づいたんだけど、Daylight (2.5)に比べて、葉桜の頃はボリュームが低…

ミズロー

ミズローは、自分の体を自由に変えられる無敵のロボットなんだ。

懐かしのwemaに付箋スパム

wemaというのは、付箋指向のwikiです。wema・・・懐かしい。ちょっと検索してみただけですけど、今は利用者もほとんどいない様子。しかし、オンライン付箋のニーズは、やはりあるようで、 lino - オンライン付箋サービス という、まるでwemaのパワーアップ版…

じゃあ、連休明けからという事で。よろしくお願いします♪

とかなんとか、連休前にそれぞれ別件でいくつか言われたToDoが重なりに重なってしまいGW明けは、べらぼうに忙しくなってしまうトラップ。

地理空間情報プラットフォームってネーミングが長すぎる件

ちょっと気になった我が国の報道発表です。 地理空間情報プラットフォームの試作版を公開 〜 国土、交通、観光、暮らしの情報を地図から 〜 国土交通省では、平成19年の地理空間情報活用推進基本法の施行とともに地理空間情報の一層の活用を目指しており、同…

休日に布団の中で雨音を聞くのが好きなインドア派

今日は天気がとても良かったので、いつもは社内に引き籠ってばかりの僕も、外に引きずり出される事になりました。 普段は汗をかかない仕事 いくら今日がポカポカ陽気を通り越し、ギラギラと照りつける太陽の陽ざしに初夏を感じたからなどという理由で、すっ…

Drupal の CSS Injector モジュールによる ルールの追加・編集が出来なくなった場合の対処法

この小憎たらしい不具合は、Drupal6.2 へのアップデート後に起きてた様子。 Adding/editing CSS injector under Drupal 6.2 not allowed | drupal.org 僕と同じ悩みを抱えていた方がいました。・・・同志よ。CSS injector モジュールのオフィシャルな対応が…

Drupal の CSS Injector モジュールでアクセスが拒否される

みなさんこんにちは。先日ですね、Drupal の CSS Injector というモジュールをインストールしたんです。これがですね、特定のページだけに適用させたいちょっとしたCSSを定義し、適用させたりさせなかったりするページを割り当てるなんて事が簡単に出来るの…

GW残りの予定

みなさんこんにちは。うちは、暦通りなので今日、明日、明後日は仕事。3日は銀山温泉の日帰りコースにでも足を運ぶ予定。4、5、6は未定。